奄美大島5市町村中堅層職員への基調講演

ダイバーシティ&インクルージョン
2024.02.05

令和6年2月1日

株式会社奄美航空

 

奄美大島5市町村中堅層職員への基調講演

株式会社奄美航空 代表取締役有村昌造(本社:奄美市名瀬入舟町、以下「奄美航空」)は、ダイバーシティ&インクルージョン(以下「D&I」)の理解・浸透のため、奄美市及び株式会社Schoo(本社:東京都渋谷区)から依頼を受け、奄美島大島本島内5市町村の企業、役所に勤務する中堅層の職員及びフリーランスの方を対象に、2024年2月1日に瀬戸内町で実施された研修会において、「『共存共栄』百年企業のダイバーシティ&インクルージョン戦略の考え方」をテーマに基調講演を行いました。

 

講演概要は、以下のとおり。

1 D&Iにかかわる当社の取り組み

(1)「D&I」の行動宣言の公表

(2)外国人の採用

(3)女性活躍推進

(4)時短勤務や在宅勤務などの多様な働き方

(5)定年年齢を65歳に延長

(6)LGBTへの取組等

2 なぜD&Iに取り組んでいるのか

3 取り組みによる効果、副反応、課題について

 

奄美航空は、「共存共栄」の企業理念のもと、今後も会社内外で多様な人々が受容され、活用され、一人一人が輝き幸せになれるよう、環境づくりに取り組んでまいります。

講演参加者の感想(原文まま)

●とにかくコミュニケーションが大事だということ、それとこれからは一人一人の能力を引き出して活躍できるようにする辞退ということでそれを意識して頑張ろうと思いました!

●企業理念の浸透方法を思いを共有する方法を見つけたいと思いました。雇用の難しさがあるので人が集まる職場作りを目指したいと考えました。

●男と女という形で意識をしていないと言われたことが、共感できました。個々の個性をのばすことができたらと思います。

●仕事だけでなく普段のコミュニケーションにも言えることだなと思ったので、いろんな場所でこの講義が役立ちそうだなと思いました。

●多様性を受け入れる職場になるには、職場全員で受ける必要があると感じました。

●奄美航空の業務や理念を知ることが出来、質疑応答の内容も参考になることが多くありました。

 

 

お知らせ一覧を見る
PAGETOP